3つのポリシー

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

 本学リハビリテーション学科では、建学の精神に基づき理学療法学と作業療法学に関する教育研究活動を通じて、保健医療分野の専門的・科学的な知識及び実践能力を備え、地域社会に貢献できる医療技術者の育成を目標に掲げ、以下に示す資質・能力を身につけ、所定の単位を修得した学生に学位を授与します。

 

1.「四徳」の体得と「仁心」の醸成

a.医療従事者を志すものとして、高い倫理観を持っている。

b.他者に共感し、悩める人の立場を理解できる、豊かな人間性を備えている。

 

2.妙術の基盤となる専門知識および技能の習得

c.妙術(優れた知識・技能)の基盤となる専門知識と技能を習得している。

d.幅広く深い教養及び総合的な判断力を備えている。

e.他職種の学理を理解し、連携チームの中核となることができる実行力、協調性、

およびコミュニケーション能力を身につけている。

(リハビリテーション科学に関する包括的知識を持ち、医療チームに参加する能力を持っている)

 

3.成長し続ける意志と力

f.生涯にわたり専門性を高め、ニーズ・課題に向かう探究心を持っている。

g.将来への目的意識を持ち主体的に学習、研究する能力を持っている。

h.地域の課題に積極的に関わり地域に貢献する職業人としての意識を持っている。

i.国際的な視野を養い、我が国が培ってきた保健・医療の知識・技術・制度を理解できる。

 

カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

 カリキュラムツリーはこちら(PDF)329kB

 本学リハビリテーション学科では、理学療法学専攻・作業療法学専攻ともに教養科目、専門基礎科目、専門科目の3つの領域から構成しています。

 教養科目では、社会人としての教養と責任感、コミュニケーション能力、問題解決能力、能動的学習姿勢を身につけ専門領域への関心と意欲を高めるための広範な科目を学修します。

 専門基礎科目では、専門領域の理論および技術の根幹をなし、医療人としての倫理観、社会的責任を培うための科目を学修します。

 専門科目では、それぞれの専門領域における理論と実践的技術を学修し活用できるようにするため、実習・演習科目を置いています。

 以下に、この3領域における各学年ごとの概要とその詳細を示します。

 

【1年次】 建学の精神・社会人としてのマナーとスキル・スタディースキル・幅広い教養・基礎医学

  1. 建学の精神である「四徳」「仁心」を理解し実践できる。
  2. 能動的に学修する態度を身につけ、自律的に学生生活を送ることができる。
  3. 幅広い教養と知識の習得を通して物事を多角的にとらえ、論理的に表現できる。
  4. 社会人としてのマナーと生活スキルを身につけ実行することができる。
  5. 基礎となる教養及び医学領域の知識を修め、意欲をもって自主的に学修できる。

 

【2年次】 医療人としての心構え(知識)・臨床医学・リハビリテーション実践の基礎的知識と技術

  1. 1年次の学修をさらに発展させることができる。
  2. 臨床医学領域の基礎を学び、自主的に学習を深めていくことができる。
  3. 妙術(優れた知識・技能)の基盤となるリハビリテーション領域(評価学)の専門知識とその意味・意義を理解できる。
  4. 他者への共感的態度とコミュニケーションスキルを習得し体現できる。
  5. 学内演習および学外実習を通してリハビリテーション職種の役割を理解できる。
  6. 国際的視野を養い、我が国が培ってきた保健・医療の知識・技術・制度を理解できる。

 

【3年次】 医療人としての心構え(実践)・リハビリテーション実践の知識と技術・疑問に対する探究心・ロジカルシンキングとディベート

  1. 1年次・2年次の学修をさらに発展させることができる。
  2. 基礎医学、臨床医学の専門知識を学び、リハビリテーションの過程で適切に活用することができる。
  3. 妙術(優れた知識・技能)の基盤となるリハビリテーション治療学の専門知識とその意味・意義を理解し、治療に関わる技術を習得して活用できる。
  4. 専門職として、地域社会に貢献する役割と責任を理解する。
  5. 他者への共感的態度をもって豊かな人間関係を築き、チーム医療に参加できる能力(チーム観)を身につける。
  6. 学内演習および学外実習を通して、事象を多角的にとらえ分析・理解することができる。 また、自分の意見を論理的にまとめ、伝えることができる。

 

【4年次】 医療チームの一員としての役割の自覚と責任・知識の統合と科学的思考・高い倫理観を伴うリハビリテーション実践の知識と技術・職業アイデンティティとキャリアデザイン

  1. 「四徳」と「仁心」の意味を心して、最終学年生として自律した大学生活を送ることができる。
  2. これまでの学修で得たさまざまな知識を統合し活用できる。
  3. 専門的な知識と確かなリハビリテーション技術を身につけ、倫理的配慮のもとに実践することができる。
  4. 3年間の学修成果を活かして自ら課題を見つけ、情報検索や実験などにより解決を図り、論理的に表現することができる。
  5. 医療チームのメンバーとしての役割を自覚し、責任を果たすことができる。
  6. 学内演習および学外実習において、事象を多角的視野からとらえ自分の意見を論理的に説明することができる。
  7. 生涯を通じて、専門知識を集積して技術を磨く意志を持ち、学びの方法を考察し実践することができる。

 

 

アドミッションポリシー(入学者受け入れの方針)

 本学のアドミッションポリシーは、「入試情報」のページに掲載しておりますので、

そちらを参照してください。