よくある質問

一般の方も診療してもらえますか?
当クリニックは一般の整形外科診療所と同じです。
赤ちゃんからご高齢の方まで、すべての方を対象に診療を受けることができます。
診察を受けるには予約が必要ですか?
診察は予約制ではありませんので受付時間内に受診して下さい。リハビリは予約制となりますので診察終了後に予約をお取りして頂きます。
お支払いはクレジットカードでできますか?
大変申し訳ありませんがクレジットカードのお取り扱いはしておりません。
初めて受診するのですが紹介状は必要ですか?
紹介状は必要有りません。また紹介状をお持ちにならない患者様から保険外併用療養費をいただくこともありません。ただし、治療上過去の経過が必要不可欠な場合、以前にかかっていた医療機関の紹介状をお願いする場合があります。
擦り傷や切り傷も診てもらえますか?
当クリニックで診察、治療いたします。擦り傷や切り傷のほか打撲、捻挫、骨折、脱臼等のほか交通事故、スポーツ傷害、労災等による外傷も診察いたします。
処方せんを紛失(有効期限切れ)してしまったのですが、再発行してもらえますか。
処方せんの再発行は保険算定上認められていませんので、再発行をする場合には全額自費負担となります。また、処方せんの有効期限は発行された日を含めて4日間です。土日、祝日の連休は考慮されませんのでご注意ください。
領収書は再交付してもらえますか?
領収書の再交付はしておりません。大切に保管して下さい。どうしても必要な場合には医療費領収証明書を発行いたします。発行手数料は証明期間で変わりますので受付窓口までお問い合わせください。
MRIやCTの検査はできますか?
申し訳ありませんがMRIやCTの設備は置いてありません。診察の結果、必要のある場合には総合病院へ依頼して検査をお願いしています。
お薬だけの処方はできますか?
お薬だけ希望された場合でも、医師の診察が必要です。
労災保険で受診できますか?
労災指定医療機関となっていますので労災保険で受診できます。所定の用紙をご持参ください。
入院施設はありますか?
申し訳ありませんが入院施設はありません。入院加療が必要の場合には総合病院を紹介させて頂きます。