2017.05.23

定期勉強会を開催しました。

定期勉強会を開催しました。/平成29年5月19日(金)

リハビリテーション科内の定期勉強会を開催しました。
この勉強会は月に1回、各スタッフ持ち回りで順番にホストとなり、開催しているものです。
題材は何でもありです。(最近勉強したこと、疑問に思っていること、担当患者さんについてのケースレポート等)
日々の忙しい業務の中でも、一度立ち止まって考える時間は大切です。そういった機会を少しでも作ろうというのがこの勉強会の目的です。そして些細なことでも情報や知識・技術をスタッフ間で共有することで違った視点からの捉え方が生まれたり、新人スタッフにおいては様々なアドバイスをもらえる場所にもなります。

今回は新年度になり心機一転。他部門となる当院放射線科スタッフにホスト役を務めていただき、『CTとMRIはどう違うの?』という観点からお話をしていただきました。
当院にはCT、MRIの設備は共にありませんが、外部からの情報として日々の業務では必要なものです。
何となく見逃してしまっているところも多いはず。
今回は基礎からお話をしてもらいました。
そして、今回は当院看護師さんも参加し、他職種スタッフが集まっての有意義な勉強会となりました。(看護師さんも非常に積極的で頼もしい!)
非常に難しい話ばかりですが、CTやMRIを勉強していくのに、いいきっかけ作りになったのではないでしょうか?
今後もスタッフ間での知識の共有を図りながら、患者様へ還元できていければと思います。