定期勉強会を開催しました。/ 平成30年2月24日(土)
今回は飯山赤十字病院で理学療法士をされている西村晃先生をお招きして、『足部の仕組み』というテーマでご講演いただきました。
西村先生はアメリカの足病医が中心となって足底板を製作するNWPL社の日本に14人しかいない認定セラピストのお一人で、足のスペシャリストです。その他、メンタルケアやスポーツの分野にも精通されており、多彩な知識をもとに、幅広い視野からお話しくださいました。
今回も看護師など他職種スタッフが参加しましたが、お話はとてもわかりやすく、足部が全身に与える影響やパフォーマンスを改善する“技”などを、実技を交えてお話くださり、『こんなわずかなポイントでこんなに変化がでるの?!』などと会場は驚きに湧きました。
新しい知識を得ることは明日からのモチベーションアップにつながります。講演してくださった西村先生も「講演したこちらもモチベーションが上がるんです。」といってくださり、先生のお人柄を感じると共に、大変うれしく、またご講演をお願いしたいと考えております。
また、今回は当院スタッフ以外の方にも声をかけ、勉強会に参加して頂けるように企画しました。今後も閉鎖的にならず、情報交換をできる場を作っていけたらと思います。