2023.05.25

合同勉強会を開催しました。2023年5月21日(日)

合同勉強会を開催しました。2023年5月21日(日)

5月21日(日曜日)に、新型コロナウイルスの影響により何度も開催が中止になっていた合同勉強会を当院にて行いました。今回はうえまつ整形外科と飯綱病院、林リウマチ整形外科クリニックの理学療法士と作業療法士(計19名)が参加となりました。

今回は4年前にお越し頂いた千葉慎一先生をお招きし「肩関節の評価と治療 応用編」を開催しました。

皆さんは食事や掃除、仕事などの日常生活動作で何気なく上肢を使って生活を送っていると思います。その中でも肩は可動域が格段に広く様々な方向に動かすため、複合関節から成り立ち複雑な構造をしており、治療を考えていく上でも難しい関節であります。今回の勉強会では、そんな肩について基本的な知識や姿勢から分かる肩の動きなどの応用的な知識、さらに疾患別に対する治療プロセスについてご教授いただきました。

講義だけでなくペア同士で肩の問題点を絞り込むための評価の流れや治療の仕方について実技演習を実施し、わからない時には千葉先生に質問し直接指導していただく機会も多くあり、一人一人の業務に対するモチベーションが上がる満足度の高い勉強会になりました。

私は1日たっぷり千葉先生のお話を聞き、肩に対する知識や考え方、治療の技術面を広げるためのとても貴重な時間となりました。

肩の痛みで悩まれている方も多くいると思いますが、今回の千葉先生から教えていただいた講演内容を無駄にすることないように業務に活かし、今後も皆さんの生活をサポートできるように日々業務に取り組んでいきたいと思います。

 

千葉先生、遠方までお越し頂き本当にありがとうございました。

作業療法士 坂口