アドミッションポリシー・募集人員
保健科学部
リハビリテーション学科
募集人員・卒業時の資格・
アドミッションポリシー
2025年度 募集人員
専攻名 | 入学定員 | 各入試区分における募集人員 | ||
---|---|---|---|---|
推薦入試 | 一般入試 | 社会人入試 | ||
理学療法学 | 40名 | 20名 | 20名 | 若干名 |
作業療法学 | 40名 | 20名 | 20名 | 若干名 |
卒業時の資格
- 理学療法学専攻
-
- 理学療法士国家試験受験資格
- 社会福祉主事任用資格
- 作業療法学専攻
-
- 作業療法士国家試験受験資格
- 社会福祉主事任用資格
アドミッションポリシー
(入学者受け入れの方針)
本学学生は、設立の目的に基づき、「ディプロマポリシー(学位授与の方針)」で定めた知識・能力等を「カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)」で定める教育内容・方法等により卒業までに修得します。そのため、これらの教育に必要な高等学校修了段階の学力を有する人を求めます。本学で学ぶために、以下のことを身につけておいてください。
保健科学部が求める「幅広い人間性」、「高い専門知識、技能」、「地域への貢献」、「グロー バル社会に生きる」人材を育成するために、以下に示す方針で学生募集及び入学者の選考 を行います。
専門性を追求するだけでなく、社会の変化や技術の進歩に対応し、様々な専門職との連 携を図ることが必要であるため、以下に示す方針で学生募集及び入学者の選考を行います。
- 大学教育を受けるに相応しい基礎学力がある人:①②
- 社会への関心を持つ:①③
- 将来への目的意識を持つ:②③
- 仲間と協調した行動が取れる:③
- 努カする意志がある:②③
丸数字は該当する「学校教育を通して育成を目指す資質・能力」を示す
①「知識及び技能」
②「思考力、判断力、表現力等」
③「学びに向かう力、人間性等」
さらに、理学療法士・作業療法士を目指す質の高い専門職業人の育成を目的としていることから、志望動機、職業への理解など目的意識を見極める面接試験を含む入学試験を上記の方針に沿って実施します。
看護学部看護学科
募集人員・卒業時の資格・
アドミッションポリシー
2025年度 募集人員
学科名 | 入学定員 | 各入試区分における募集人員 | ||
---|---|---|---|---|
推薦入試 | 一般入試 | 社会人入試 | ||
看護 | 80名 | 40名 | 40名 | 若干名 |
卒業時の資格
- 看護学部看護学科
-
- 看護師国家試験受験資格
- 保健師国家試験受験資格(選抜制40名)
- 養護教諭二種免許(保健師資格取得後申請)
- 第一種衛生管理者免許(保健師資格取得後申請)
- 社会福祉主事任用資格
アドミッションポリシー
(入学者受け入れの方針)
本学学生は、設立の目的に基づき、「ディプロマポリシー(学位授与の方針)」で定めた知識・能力等を「カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)」で定める教育内容・方法等により卒業までに修得します。そのため、これらの教育に必要な高等学校修了段階の学力を有する人を求めます。本学で学ぶために、以下のことを身につけておいてください。
看護学部看護学科は、大学教育を受けるに相応しい基礎学力に加えて、拡大し多様化する看護職者の役割を理解し、生命への畏敬の念を持ち、人を思いやる心を持ち、幅広い基礎知識と応用力、たゆみない探究心により社会に対して積極的に関わろうとする意欲がある学生を求めます。
専門性を追求するだけでなく、社会の変化や技術の進歩に対応し、様々な専門職との連 携を図ることが必要であるため、以下に示す方針で学生募集及び入学者の選考を行います。
- 大学教育を受けるに相応しい基礎学力がある人:①②
- 社会への関心を持つ:①③
- 将来への目的意識を持つ:②③
- 仲間と協調した行動が取れる:③
- 努カする意志がある:②③
丸数字は該当する「学校教育を通して育成を目指す資質・能力」を示す
①「知識及び技能」
②「思考力、判断力、表現力等」
③「学びに向かう力、人間性等」
さらに、看護師・保健師を目指す質の高い専門職業人の育成を目的としていることから、志望動機、職業への理解など目的意識を見極める面接試験を含む入学試験を上記の方針に沿って実施します。