学校法人四徳学園 長野保健医療大学

入試情報ADMISSIONS

出願から入学まで

2024(令和6)年度入学試験における
本学の感染症への対応について

 

感染症法で規定される感染症に罹患し、試験日に入院中または自宅療養中の受験者は、当日試験を受けることができません。これらの理由により受験できなかった場合、受験者の希望により、別の入試に振り替えることで対応します。振替受験を希望する場合は、試験日前日までに入試センターまで必ず連絡してください。

なお、今後、入試の実施に影響を及ぼすような感染拡大や試験実施のガイドラインの大幅な変更があった場合には、入試日程および実施方法変更等の対応を行うことがあります。その場合、本学ホームページにて発表いたします。

 

出願について

 
出願は本学ホームページ上のWEB出願サイトから行います。志願者がインターネット環境で、パソコン、スマートフォン、タブレットを利用して、出願期間中であれば、いつでも出願の申込、入学検定料の決済を行うことができます。入力、検定料の支払い後、調査書や出願に必要な書類等が提出期間内に大学へ到着して、出願が受理されます。
 

◆WEB出願のサイトの利用の手順

※詳しくは 2024(令和6)年度学生募集要項(8月1日第二版)をご覧ください。
WEB出願サイトにユーザー登録をする
②サイト上で写真の登録、願書の作成を行う
③入学検定料の支払い、入学願書、受験票、宛名票の印刷を行う
④出願に必要な書類(※志望理由書、調査書、※推薦書など)を準備する ※本学所定様式あり
⑤出願書類の提出
⑥試験当日
 

◆入学検定料について

入学検定料:30,000 円(大学入学共通テスト利用入試は 10,000 円)
【複数回受験減額制度】
年度内に複数回受験する場合、2 回目以降の検定料は25,000 円になります。
(例:公募推薦の後、自己推薦に再出願する場合、自己推薦は 25,000 円になります)
※大学入学共通テスト利用入試には減額制度はありません。
ただし、一般選抜独自方式Ⅰ期と大学入学共通テスト利用方式Ⅰ期を同時出願(WEB出願サイトの同時出願区分を利用)される場合は合わせて 35,000 円となります。
 

◆入学検定料の支払い方法について

クレジットカード決済、コンビニ決済、ペイジー決済があります。

 

試験会場について

入学試験はすべて本部校舎で行います。
住所:〒 381-2227 長野市川中島町今井原 11-1 TEL 026(283)6111 FAX 026(283)6122
JR信越線今井駅より徒歩 2 分
 

受験上の注意

感染症拡大防止のための受験生へのお願い

・試験日当日までの体調管理に努め、万全の状態で受験できるようお願いします。
・試験日当日は、自宅で検温をしてください。発熱症状がある場合は本学入試センターまでご相談ください。
・感染症が拡大する状況下では、マスクの着用をお願いする場合があります。試験当日までに不織布マスクを準備しておくようにしてください。
・休憩時間や昼食時は他者との接触や会話を極力控えてください。
・試験室は窓の開放等、換気を行うことがありますので、上着などで体温調整ができるようにしてください。
・当日、試験場で体調不良のあった場合は、速やかに監督者等に申し出るようにしてください。
 
そのほか、一般的な注意事項においては募集要項・受験票を参照してください。入試区分によって集合時間、時間割が異なりますので、詳細はWEB出願完了の際、受験票を印刷してご確認ください。

合格発表

入学試験結果は、受験者宛速達郵便で通知します。合格者には合格通知書と入学手続に関する書類を同封します。また、合格発表日の午前 10 時に本学ホームページ上に発表を予定しています。電話などによる合否の問い合わせには一切応じません。なお、正式な合否結果は郵送による通知となりますのでご承知おきください。

入学手続

・合格者は、所定の期日までに入学手続きを完了してください。手続きをすべて完了した者についてのみ入学を許可します。手続きを完了しないと合格取り消しになりますのでご注意ください。
・一旦納入した提出書類は、理由の如何にかかわらず返還いたしません。納入金については、2024年3月29日 (金)までに申し出のあった総合型選抜自己推薦方式、一般選抜独自方式及び大学入学共通テスト利用方式の入学辞退者には、入学金以外の学費を返還します。

入学辞退

入学手続完了後に入学辞退する場合は本学入試センターに申し出てください。
本学所定の「入学辞退および納入金返還願」を送付しますので、下記の入学辞退締切日までに同封の案内に従い、添付書類と共に返送してください。
入学金を除いた金額を銀行振込により4月中旬までに返還します。
※AO・指定校推薦入試・公募推薦入試・社会人入試合格者は専願のため、入学を辞退することはできません。

◆入学辞退締切日:2024 年 3 月 29 日(金) 12:00(正午)

TOPに戻る