❶ 受験したい試験の〈申込〉ボタンをクリックします。
※「入試区分」「コース」を選択すると紐づいた試験が表示され、試験を選択しやすくなります。
初めて利用される方は、利用規約に同意の上、〈初めての方はこちら〉ボタンをクリックします。
※ 既に志願者情報の登録をされた方は、手順6へお進みいただき、ログオンからおこなってください。
必要事項を入力し、志願者の基本情報(メールアドレスやパスワードなど)を登録します。
※ご登録されたメールアドレスは、Web出願サイトへのログオンや各申し込み完了後の連絡先メールアドレスになります。
※パスワードは8文字以上で英数字含めたものを設定してください。
【氏名について】ご利用の端末(パソコン、スマートフォン、タブレット)で入力することができない場合は、簡易字体で入力してください。
手順3 「志願者情報の登録」が完了したら、ご登録いただいたメールアドレス宛に「仮登録完了および本登録のお知らせ」メールが配信されるので、メール内に記載されている【本登録完了専用のURL】をクリックして本登録を完了させます。
本登録が完了したら、Web出願サイトにログオンします。
ログオンでは、手順3でご登録いただいたメールアドレスとパスワードを入力します。
[出願]アイコンを選択し、〈新規申込手続き〉ボタンをクリックします。
※〈新規申込手続き〉ボタンをクリックすると、「写真管理」の画面が表示されます。すでに写真をアップロードされている場合は〈次へ〉ボタンをクリックしてお進みください。
※双子などで2人以上の志願者を追加する場合や、登録した志願者の情報を変更する場合は、Web出願サイトにログオンした後に処理することができます。
【志願者の追加】[志願者追加]メニューを選択して追加をおこないます。
【志願者情報の変更】[志願者情報編集]メニューを選択して編集をおこないます。
専門店またはデジタルカメラ・スマートフォンにて撮影した以下の要件にあう顔写真のデータを用意します。
〈アップロード〉ボタンをクリックし、アップロード画面の右端にある「◆写真アップロードの流れ」の手順に従って写真をアップロードしてください。アップロードが完了したら、〈次へ〉ボタンをクリックします。
※アップロードした写真は、必要に応じて〈拡大〉〈縮小〉〈回転〉などのボタンで調整してください。
※「入試区分」「コース」を選択すると紐づいた試験が表示され、試験を選択しやすくなります。
〈一時保存〉ボタンで入力中の内容を保存することができます。
※スマートフォンの場合は、[次へ]をタップすると、自動的に保存されます。
※一時保存では申込は完了していませんのでご注意ください。
〈申込内容確認書〉ボタンをクリックすると、申し込み内容の確認書が印刷できます。
【パソコン端末をご利用の場合】印刷したい試験を選択のうえ、〈申込内容確認書〉ボタンをクリックしてください。
【スマートフォン端末をご利用の場合】印刷したい試験の[申込確認書]をタップしてください。
申し込み内容をご確認の上、〈お支払い〉ボタンをクリックして受験料を決済します。
支払方法は、クレジットカード・コンビニ・ペイジーから選択することができます。
(支払い期限は出願最終日の15時までです。)
※決済が完了した後に情報などの修正はできないため、情報を修正したい場合は本校までお問い合わせください。
決済後の注意点はこちら
お支払いが完了すると決済完了メールが送信されます。メールを受信した後にWeb出願サイトに再度ログオンし、受験票などを印刷します。
※クレジットカード決済の場合、決済完了と同時に受験票の印刷ができます。コンビニやペイジー決済の場合、入金確認までに30分前後かかる場合があるため、決済完了メールを受信してから受験票の印刷をおこなってください。
Web出願サイトにて印刷します。
●用紙サイズ : A4
●自宅にプリンターが無い場合
コンビニエンスストアの印刷機器を利用して印刷することができます。印刷には専用アプリ(無料)のインストールが必要です。
詳しくはこちら → Web出願マニュアル PDFダウンロード
志願理由書、調査書、推薦書などを準備します。(志願理由書、推薦書は本学ホームページに本学所定様式を掲載しています。ダウンロードはこちら)
※入試区分ごとに提出書類が異なるので、募集要項で必ず確認してください。
Web出願サイトから出力した出願用封筒用紙(表面・裏面)を角2号サイズの封筒に貼付し、出願用封筒を作成してください。募集要項の出願提出書類を参考に、出願書類をすべて取りそろえ、出願期間内に本学に必着となるよう、書留など配達記録が残る方法で郵送してください。
事務処理上、出願期間内に届かない願書、必要書類などが同封されていない場合は、受付できません。なお、窓口に提出する場合、受付時間は、土・日・祝日を除く9:00 ~ 17:00となります。
一度受理した出願書類はいかなる理由があってもお返しできません。
※入学願書の受理確認はいたしません。
印刷した受験票を試験当日に持参してください。入学手続き完了まで「受験票」を大切に保管してください。受験に際し「受験にあたっての注意事項(受験票)」を必ずお読みください。