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学内の方へ

開館時間・休館日

平日 通常開館 8:30~19:30※1
短縮開館 8:30~17:00
土曜日※2 大学院
授業日
9:00~17:00
その他の
開館日
休館日 日曜日・祝日・
その他の指定日

カウンターの受付は閉館の30分前までです。

  1. 試験前等に臨時で開館時間の延長を行う場合があります。
  2. 詳しくは図書館カレンダーでご確認ください。

開館時間の変更や臨時の開館・休館については、ホームページの「お知らせ」やActive Academyでお知らせします。

利用上の注意

  • 図書館利用の際は学生証を必ず携帯してください。
  • 館内で飲食はできません。密閉できる容器のみ持ち込み可能です。飲用時以外はカバンにしまってください。
  • 通話・撮影・大声談笑などの行為はご遠慮ください。
  • 防犯のため、移動の際は必ず荷物をお持ちください。
  • 視聴覚資料を利用する際は、職員にお声がけください。
  • 必要な資料は、受付時間内にカウンターで手続きを済ませてご利用ください。

資料の利用について

閲覧 閲覧後の資料は必ず元の棚に戻してください。戻す棚が分からない時は、
カウンターの職員に渡すか、指定した場所に置いてください。
貸出 資料を借りる時は、学生証をカウンターに提示してください。
予約 貸出中の図書は予約することができます。取り置き期間は 1週間 です。
延長 貸出期間内かつ予約希望者がいない場合に限り、1回のみ2週間 延長が可能です。
延長したい本をカウンターまでお持ちください。
返却 返却時、学生証は不要です。カウンターの指定場所に置くか、
本館1階コピー機横の返却ポストに入れてください。

貸出冊数と期間

  貸出冊数 貸出期間
学部生/大学院生/兼任教員 5冊 2週間
教職員 10冊

貸出冊数と期間

  • 禁帯出資料(辞書など)、新聞、雑誌、視聴覚資料、その他指定の資料の貸出はできません。
  • 返却期限を必ず守ってください。返却期限から2週間以上遅れた場合は、特別な事由がない限り、遅滞日数と同期間貸出を停止します。
  • 資料のまた貸し(転貸)は禁止です。
  • 資料を紛失した場合、また著しく破損・汚損した場合は、直ちに職員に届けてください。原則として同一資料の弁償が必要となります。
  • 返却期限が過ぎ、督促にもかかわらず返却がない場合、同一資料の弁償を請求します。

蔵書検索(OPAC)

蔵書検索は館内のパソコンやご自身の端末から検索が可能です。

レファレンスサービス

資料の探し方などのお手伝いをします。また、図書館の利用についてご案内します。
カウンターにいる職員にお声がけください。
事前にレファレンスシートにご記入いただきますと、よりスムーズな調査につながります。
ご協力をお願いします。

資料の複写サービス

  • 館内にある資料の一部は、著作権の範囲内に限り、館内コピー機で複写することができます。
  • 複写する際は、カウンターで「文献複写申込書」に記入をしてください。
  • 館内のコピー機では、館内資料以外の複写やUSBからの出力はできません。
  • コピー機の使用には、コピーカードが必要です。

相互利用サービス

≪ILL(図書館間相互貸借)≫ 
※受付時間は9:00~閉館30分前まで

本館で所蔵していない資料は、他大学の図書館に図書の貸借や複写の依頼ができます。 「図書借用・文献複写申込書」にご記入の上カウンターでお申し込みください。 到着した資料を受け取る際には学生証を提示してください。 詳細は「NACSIS-ILLサービスについて」をご覧ください。

≪他大学図書館への訪問≫

他大学の図書館を直接訪問して、資料を閲覧することができます。
訪問する際は、事前に訪問先大学の開館日や開館時間、資料の所在などを確認してください。
紹介状や事前連絡が必要な場合はカウンターの職員にご相談ください。

学外の方へ

開館時間・休館日

平日 通常開館 8:30~19:30
短縮開館 8:30~17:00
土曜日 大学院
授業日
9:00~17:00
その他の
開館日
休館日 日曜日・祝日・
その他の指定日

カウンターの受付は閉館の30分前までです。

開館時間の変更や臨時の開館・休館については、ホームページの「お知らせ」や図書館カレンダーでご確認ください。
なお、学校行事等で入館をお断りする場合があります。

利用できる方

  • 卒業生・修了生
  • 高等教育コンソーシアム信州加盟大学の単位互換制度を利用する学生(以下、単位互換履修生)
  • 学習、研究等のために図書館資料の利用を希望する者
  • その他、図書館長が許可する者

利用の手続き

  • 入館時に「入館記録簿」に必要事項を記入してください。身分証明書※1または図書館利用証をご提示ください。
  • 図書の貸出を希望される方には、図書館利用証を発行いたします。
  • 初回利用時は「図書利用申請書」にご記入いただきます。その際、身分証明書※1をご提示ください。
  • 卒業生・修了生の方で、複写サービスや一部のデータベース※2をご利用の方は在籍時の学籍番号が必要となりますので、確認の上ご来館ください。

※1 身分証明書は氏名・住所が確認できるもの(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート)をお持ちください。

※2 利用できるサービスをご参照ください。

利用できるサービス

  資料閲覧 貸出・返却 予約 延長 複写 ILL データベース
卒業生・修了生 × △※1 △※2 × △※3
単位互換履修生 × × × × △※3
上記以外の方 × △※1 × × ×※4
  • 延長は返却期限内に来館できる場合のみ可能。
  • 枚数制限があります。詳細はカウンターまでお尋ねください。
  • 医中誌・最新看護索引Web・メディカルオンライン・CINAHLのみ閲覧可。館内での印刷はできません。
  • 医療従事者の方は職員にお問い合わせください。

貸出冊数と期間

貸出冊数 貸出期間
2冊 2週間

貸出・返却

貸出 資料を借りる時は、利用証をカウンターに提示してください。
返却 資料をカウンターの職員にお渡しください。

貸出・返却上の注意

  • 禁帯出資料(辞書など)、新聞、雑誌、視聴覚資料、その他指定の資料の貸出はできません。
  • 返却期限を必ず守ってください。延滞中は貸出できません。返却期限から2週間以上遅れた場合は、特別な事由がない限り、遅滞日数と同期間貸出を停止します。
  • 資料のまた貸し(転貸)は禁止です。
  • 資料を紛失した場合、また破損・汚損した場合は、直ちに来館の上、図書館職員に申し出てください。同一資料の弁償が必要となります。
  • 返却期限が過ぎ、督促にもかかわらず返却がない場合、同一資料を弁償していただきます。

利用上の注意

  • 受験勉強など閲覧席のみの利用、長時間の滞在はご遠慮ください。
  • 小学生以下のお子様連れの入館、中学生未満の方の利用はお断りします。
  • 館内で飲食はできません。密閉できる容器のみ持ち込み可能です。飲用時以外はカバンにしまってください。
  • 通話・撮影・大声談笑などの行為はご遠慮ください。
  • 館内パソコン、視聴覚資料を利用する際は、職員にお声がけください。
  • ご利用に際しましては、職員の指示に従ってください

寄贈について

資料の寄贈をお考えの方は、必ず以下の留意事項をご一読いただき、
ご了承いただける場合のみご連絡をお願いいたします。
なお、寄贈に際しまして資料寄贈申込書のご提出をお願いしております。

留意事項

  1. 寄贈予定の資料が本学での学習、研究、教育に役立つ「学術的資料」であり、 かつ当館未所蔵の資料であることを前提とさせていただきます。
  2. 書き込みや汚損・破損等のある資料は、寄贈をご遠慮ください。
  3. 冊数が多い場合は、寄贈予定資料のリストをご用意の上、事前にご相談ください。
  4. 寄贈資料は直接ご持参いただくか、郵送・宅配便等をご利用ください。
  5. 送料等、受入に関して費用が発生する場合は、寄贈者様のご負担でお願いいたします。
  6. 寄贈資料の取り扱い(受入可否、受入しない資料の処分、配架場所等)につきましては図書館にご一任ください。また、受入判断の結果および理由について個別の対応は致しかねます。
  7. 理由の如何を問わず、寄贈資料の返却は行っておりません。
  8. 大変恐縮ですが、受領証ならびにお礼状の発行は差し控えさせていただきます。

お問い合わせ先

代表TEL:026(283)6111 FAX:026(283)6122

  • 寄贈図書を発送される場合は、封筒などの表に「寄贈図書在中」とお書き添えください。