学校法人四徳学園 長野保健医療大学

大学紹介ABOUT

学びの特徴

1専門職連携教育

専門領域を越えた連携ができる人材を育成します

医療現場では医療スタッフが連携・協働して、対象者の入院中だけでなく、退院後の社会参加に向け、生活のサポートをしていく必要があります。「将来の社会参加に向けて対象者は何を求めているのだろうか?」対象者一人ひとりの状況を適切に把握し行動することができる医療人。その為の専門職種連携教育! 医療職を志す皆さん方の努力によって実現されます。

IPW(Interprofessional Work)

IPWの目的は、医療職においては、病院や施設等の現場で多職種からなる専門職が協働し、対象者へのケアの質がよりよく改善されることです。そのためには、大学の基礎教育の段階から「共に学び、お互いから学び合い、お互いのことを学ぶ」専門職連携教育(IPE)に共同で取り組み、現場でのIPWを推し進める専門職業人として成長することが期待されます。

IPE(Interprofessional Education)

現在の保健・医療においては、対象者1人ひとりに対し適切かつ細心の支援計画に基づいたケアの実践と評価の繰り返しにより、その生活の質QOL(Quality of Life)の維持・向上を図ることを目指しています。そこで、保健医療従事者に求められるのが複数領域の専門職者が連携し合い、協働するIPW(Interprofessional Work)の実践力です。本学では理学療法、作業療法、看護の専門職を目指す学生同士が、1年次から共同で継続的・体系的にIPWを学ぶためのIPE関連科目が設置されています。

学年ごとのIPE(多職種を学ぶ)

1年次

健康科学概論

健康と病気の概念や保健医療福祉に係る社会の仕組みや課題などを学び、医療専門職の活動内容や役割について理解する。

  • 授業形態:保健科学部・看護学部の学生全員が集合して学ぶ。

早期体験実習

保健医療福祉に共通する対人援助の基盤となるコミュニケーションの実際について学ぶ。

  • 授業形態:看護学部は実習施設でコミュニケーション実習を行う。保健科学部は病院・施設見学を行う。
2年次

IPW論

複数の専門職が各々の役割と機能を連携の中で発揮し、対象者中心のサービスを協働で提供するために必要な原理と原則を学ぶ。

  • 授業形態:保健科学部と看護学部の学生が混成したグループワークを一部に取り入れた「講義形式」で学ぶ。
3年次
保健科学部

IPW演習

地域における保健医療福祉の現場を想定し、両学部の学生が混成グループを編成し、専門職連携について事前学習、課題の設定、チームワークを意識しながらチームの目標に向かっていくプロセスを相互に学び合うとともに、地域の専門職から支援の実際について学ぶ。

  • 授業形態:看護学部の学生とともに混成グループを編成して机上のシミュレーション演習により理解を深める。

公衆衛生学

保健師の活動分野である公衆衛生学の基本的な知識を学ぶ。

  • 授業形態:看護学部の教員等により講義形式で学ぶ。
看護学部

IPW方法論

地域における保健医療福祉の現場を想定し、両学部の学生が混成グループを編成し、専門職連携について事前学習、課題の設定、チームワークを意識しながらチームの目標に向かっていくプロセスを相互に学び合うとともに、地域の専門職から支援の実際について学ぶ。

  • 授業形態:保健科学部の学生とともに混成グループを編成して机上のシミュレーション演習により理解を深める。また、他の職種の地域における支援の実際を学ぶ。

リハビリテーション概論

理学療法、作業療法の専門性や特性を理解し、リハビリテーション分野における看護の役割を学ぶ。

  • 授業形態:保健科学部の教員等により講義形式で学ぶ。
4年次
保健科学部

地域臨床実習

通所や訪問リハビリテーションの現場において他自らの役割と他職種との連携に必要な知識・技術について学ぶ。

  • 授業形態:理学療法士・作業療法士が勤務する訪問又は通所リハビリテーション施設において部門管理や他職種との連携について臨床実習の中で学ぶ。

看護学概論

看護・看護学の現状について学ぶ。

  • 授業形態:看護学部の教員等により講義形式で学ぶ。
看護学部

統合実習Ⅰ(管理実習)

病院等において、医療職者の役割と機能、リーダーシップとメンバーシップについて学ぶ。

統合実習Ⅱ(地域包括ケア実習)

病院、地域連携室、退院支援などでの実習により、病院から地域・在宅へつなぐ多職種連携について学ぶ。

  • 授業形態:看護師が勤務する病院、地域連携室等において部門管理や多職種連携について臨地実習で学ぶ。

2入学前から在学中、そして卒業後も手厚いサポート

充実した学修支援があるから、安心して学べます

充実した実習支援
保健科学部では「現場から学ぶリハビリテーション」という理念があり、現場での実践的な能力を身に付けるために、臨床実習を重視します。実際に患者さんや現場のスタッフと接することで、仕事のやりがいや厳しさを肌で感じ、自分に足りない事を見つめ直し、リハビリテーションという仕事の奥深さを学びます。またコミュニケーションが全てといえるこの仕事の原点を、経験を通して掴むことができます。
看護学部では、主として北信地域の中核的な病院等において、チーム医療、専門医療、地域医療の3つの側面を踏まえた臨地実習により、看護の実践能力の向上を図り、チームの一員としてのリーダーシップとフォロワーシップを備えた看護職者を育成します。
※画像はイメージであり、実際は学内の演習授業です
充実した実習支援 充実した実習支援 充実した実習支援
クラス担任・アドバイザー制
保健科学部では各学科の学年ごとクラス担任を設け、履修計画や学習内容、就職・進学、健康や日常的な心配事など、学業から学生生活に係る諸問題について相談に応え、助言や指導も行っています。
看護学部では、学生の学修及び大学生活をスムーズに送るための支援として、「アドバイザー制度」を設けています。少人数の学生グループに対して一人の教員が「アドバイザー」となり、よりきめ細かい支援を実施しています。
授業の内容で分からないことがあったときや、国家試験に関する質問、就職に関する悩みなど、なんでも相談できる環境が整っている支援体制も本学の魅力のひとつです。
クラス担任・アドバイザー制 クラス担任・アドバイザー制 クラス担任・アドバイザー制
リカレント教育(卒後教育)の充実
本学で習得した知識・技術だけで生涯仕事ができるわけではありません。日々進化する医学や、患者さんのさまざまなニーズに対応するためには、生涯をとおして学習をしていく必要があります。本学では、卒業生を対象にした「生涯学習講座」を実施。卒業後も各分野の最先端の知識や技術を学び、レベルの高い療法士・看護師・保健師を育てます。また、健康づくりに関心がある市民に向けた「市民公開講座」などを開催。本学が医療・福祉・保健分野の「知の拠点」として、卒業生をはじめ地域社会に学びの場を提供していきます。

4充実した就職活動のサポート体制

キャリア形成を支援する各種サポートプログラム
⼊学前教育をはじめ、外部講師による「マナー講座」「⾦融リテラシー講義」「スタディスキル講義」など、キャリア形成教育の一環として、⼤学⽣活のみならず社会的に自立して、たくましく⽣き抜く知識・技能を⾝につけるための多彩な講座を時期にあわせて実施しています。
各種サポートプログラム
各種サポートプログラム
各種サポートプログラム
各種サポートプログラム

なぜ、就職希望者全員が就職できるのか

本学の卒業生、及び前身である長野医療技術専門学校の卒業生を含め8割は病院、2割が福祉関連施設に就職しています。現在までの就職率は100% ! 就職希望者の全員が就職しています。
求人倍率も長野県内で約3倍、全国では30倍を超える倍率になっていますので、かなりの売り手市場と言えるでしょう。卒業生たちも現場でキャリアを積み、なかにはそろそろ中堅になってきた人もいます。
行く先々で、がんばる先輩に出会えるかもしれません。
各種サポートプログラム

5国家試験 受験対策

驚異の国家試験合格率には、理由があります

国家試験合格まで、質の高い教員が一丸となってひとりひとりを大事に相談・指導にあたり全力でサポートします。
国家試験合格率は99%! しっかり学べば、「合格しない学生はいない」と言っても過言ではない授業内容と臨床実習、そして合格実績があります。
驚異の国家試験合格率には、理由があります

TOPに戻る