本学のディプロマポリシーは、「保健科学部」のページに掲載しておりますので、そちらを参照してください。
教育理念
(大学の目的・3つのポリシー)
大学の目的
長野保健医療大学は、人を慈しむ豊かな人間性と医療に関する高い知識や技能を備える 「仁心妙術」の研鑽に励み、本学で得た知識や技能を、すべからく人類愛に基づき世界(四海)に広める気概を持って社会に貢献する「徳風四海に洽(あまねく)」を礎とした教育理念に基づき、有為な医療人としての知識技能、健康な心身と豊かな人間性を併せ持つ人材の教育を目指し、我が国の社会福祉の充実発展に寄与することを目的とします。
学生が会得する知識や技能を、
すべからく人類愛に基づき
世界(四海)に広める気概を持って
社会に貢献する
人を慈しむ豊かな人間性と医療に関する
高い知識と技能を備える
保健科学部
ディプロマポリシー
(学位授与の方針)
カリキュラムポリシー
(教育課程編成・実施の方針)
本学リハビリテーション学科では、理学療法学専攻・作業療法学専攻ともに教養科目、専門基礎科目、専門科目の3つの領域から構成しています。
教養科目では、社会人としての教養と責任感、コミュニケーション能力、問題解決能力、能動的学習姿勢を身につけ専門領域への関心と意欲を高めるための広範な科目を学修します。
専門基礎科目では、専門領域の理論および技術の根幹をなし、医療人としての倫理観、社会的責任を培うための科目を学修します。
専門科目では、それぞれの専門領域における理論と実践的技術を学修し活用できるようにするため、実習・演習科目を置いています。
以下に、この3領域における各学年ごとの概要とその詳細を示します。
- 基礎となる知識や幅広い教養を身につける
- 論理的な思考や判断、的確な表現能力を身につける
- 医療従事者を志すものとして、高い倫理観を身につける
- 多様性や個性を尊重する態度を身につける
- 人間・健康・社会の関係を広い視野から体系的に身につける
- 専門知識と技術に基づく理学療法・作業療法の実践能力を身につける
- 地域の課題に積極的に関わり地域に貢献する職業人としての意識を身につける
- 他職種の学理を理解し、保健医療福祉の医療関係チームの一員となる力を身につける
- 理学療法学・作業療法学の研究能力を身につける
- 自律的な学習能力を身につける
アドミッションポリシー
(入学者受け入れの方針)
本学のアドミッションポリシーは、「入試情報」のページに掲載しておりますので、そちらを参照してください。
看護学部
ディプロマポリシー
(学位授与の方針)
本学のディプロマポリシーは、「看護学部」のページに掲載しておりますので、
そちらを参照してください。
カリキュラムポリシー
(教育課程編成・実施の方針)
- 基礎となる知識や幅広い教養を身につける
- 論理的な思考や判断、的確な表現能力を身につける
- 医療従事者を志すものとして、高い倫理観を身につける
- 多様性や個性を尊重する態度を身につける
- 人間・健康・社会の関係を広い視野から体系的に身につける
- 専門知識と技術に基づく看護実践能力を身につける
- 地域の課題に積極的に関わり地域に貢献する職業人としての意識を身につける
- 多様な場における多職種連携チームの一員となる力を身につける
- 看護研究能力を身につける
- 自律的な学習能力を身につける
アドミッションポリシー
(入学者受け入れの方針)
本学のアドミッションポリシーは、「入試情報」のページに掲載しておりますので、そちらを参照してください。
認証評価
長野保健医療大学は、公益財団法人日本高等教育評価機構による大学機関別認証評価の結果、2021年3月付「日本高等教育評価機構が定める大学評価基準に適合している」と認定されました。
認証評価関連資料