新着情報
NAGANO UNIVERSITY OF HEALTH AND MEDICINE
長野市立長野高等学校の探究活動に参加しました
本学教員が、長野市立長野高等学校の探究活動に参加し、医療系学校への進学を希望する生徒に対して出前講義等を行いました。この探究活動は第3クールまであり、各クール2回ずつ計6回の活動が設定されています。
第1クールは本学共通教養センター 駒井健吾 講師が担当。1回目は、11月27日(月)に行われ、駒井先生から大学で専攻したフランス語について紹介があり、生徒はフランス語会話などを体験し、その後、英語で医療に関する文献を読みました。最後に駒井先生から、自分が興味を持った言語について発音、文字、簡単な文法や挨拶など(可能であれば、その言語が話されている国・地域の(食)文化や医療に関する事柄など)を調べるよう課題が出されました。
2回目は、12月11日(月)に行われ、前回出された課題について、各生徒が興味を持ち選んだ言語について、4人のグループでまず発表を行い、グループで最もよかった発表者4人が全体で発表しました。生徒の皆さん全員が、文献やインターネットなどを参考にしてしっかり準備して発表に臨んでいました。
普段、世界中の言語について触れる機会はありませんが、今回、様々な言語について知ることができたのではないかと思います。このことをきっかけにさまざまなことにチャレンジしてほしいと願っています。
生徒の皆さん、まずは第1クールお疲れ様でした。
第1クール1回目(駒井先生の講義)
第1クール2回目(左:グループ発表 右:全体での発表)