学校法人四徳学園 長野保健医療大学

新着情報TOPICS

保健科学・看護 2024.03.13

入学前教育②を行いました(令和6年3月9日)

年内入試で合格し、入学予定者の生徒を対象に、基礎学力向上と円滑な高大接続を目的として入学前教育の2回目を実施しました。授業は、事前に送付された課題に取り組み、当日は解説を聞きながら自分の答えを確認する形式です。

今回は、13時から14時30分までを理科、14時40分から16時10分までを英語の授業として実施しました。

理科は事前課題として、化学の分野から原子量、分子量、式量、濃度等に関わる問題、物理の分野から力学に関する問題が出されていて、当日は講師である長野市立長野高等学校三村 海斗先生から、単位の揃え方や解き方などについて丁寧な解説がありました。

英語の事前課題は、様々な英文の中で使われている過去分詞について学ぶという内容でした。当日は、本学共通教養センター奥村 信彦教授が担当し、英語学習者がつまずく一因でもある過去分詞について、COVID-19に関する記事を読みながら、過去分詞の用法や使われ方などについて説明がありました。ペアワークやグループワークをとおして学びを深めていきました。

2回の入学前教育をとおして、友人もでき、4月から本学で学ぶ準備ができたのではないかと思います。

皆さんの学生生活を応援しています。頑張ってください!

TOPに戻る