学校法人四徳学園 長野保健医療大学

保健科学部FACULTY OF HEALTH SCIENCE

作業療法学専攻 カリキュラム

4年間のカリキュラム

科目大区分 小区分 1年
基礎医学こころと体の理解。基礎となる教養及び医学領域を修め、意欲をもって自主的に学修できる。
前期 後期
教養科目 導入科目 大学基礎セミナー
アカデミックリテラシー
自然科学の基礎
情報リテラシー
作業療法基礎セミナー
人文科学 心理学
倫理学
文化人類学
異文化理解
信州学
社会科学 社会福祉学
社会学
教育学
自然科学 物理学
統計学
生物学
体育学 体育実技
体育学
外国語 英語Ⅰ 英語Ⅱ
ハングル
中国語
スペイン語
専門基礎科目 基礎医学 解剖学Ⅰ(総合)
運動器系解剖学Ⅰ
生理学Ⅰ
解剖学Ⅱ(総合)
解剖学実習(人体解剖観察)
運動器系解剖学Ⅱ
生理学Ⅱ
作業療法基礎運動学Ⅰ
人間発達学
臨床医学
保健医療福祉と
リハビリテーションの理念
障害科学Ⅰ
専門科目 基礎作業療法学 作業療法概論
基礎作業療法学
基礎作業学Ⅰ(基本・技法)
作業療法
倫理・管理
作業療法評価学 作業療法評価学総論
作業療法治療学
地域作業療法学
作業療法
臨床実習
臨床見学実習
IPE関連科目 ヒューマンケア論
科目大区分 小区分 2年
臨床医学疾患の知識と対象者の理解。臨床医学領域の基礎を学び、
自主的に学習を深める。
評価学生活障害に基づく対象者の理解。
優れた知識・技能の基盤となる評価学の専門知識とその意味・意義を理解。
前期 後期
教養科目 導入科目
人文科学
社会科学 日本国憲法・法学
自然科学 生化学
体育学
外国語 医学英語Ⅰ 医学英語Ⅱ
専門基礎科目 基礎医学 体表解剖学演習
生理学実習
作業療法基礎運動学Ⅱ
運動学実習
臨床医学 病理学
整形外科学Ⅰ
内科学・老年学Ⅰ
脳神経外科学
小児科学・小児神経科学
精神医学Ⅰ
リハビリテーション医学
外科学
整形外科学Ⅱ
内科学・老年学Ⅱ
神経内科学
精神医学Ⅱ
保健医療福祉と
リハビリテーションの理念
障害科学Ⅱ 生命倫理
人間関係論
専門科目 基礎作業療法学
作業療法
倫理・管理
作業療法評価学 身体系作業療法評価学
精神系作業療法評価学
発達系作業療法評価学
作業療法評価学演習(総合)
作業療法治療学 身体系作業療法学
発達系作業療法学
精神系作業療法学
高齢期作業療法学Ⅰ
日常生活活動学Ⅰ
地域作業療法学
作業療法
臨床実習
作業療法臨床評価実習Ⅰ
IPE関連科目 IPW論
科目大区分 小区分 3年
治療学1年次・2年次の学修をさらに発展させ、知識技術の統合と傷害に対する治療方法の理解。
また専門職 として、地域社会に貢献する役割と責任を理解。
前期 後期
教養科目 導入科目
人文科学
社会科学
自然科学
体育学
外国語 英語Ⅲ 医学英語Ⅲ
専門基礎科目 基礎医学 リハビリテーションのための人体構造(運動器)
リハビリテーションのための人体構造(神経系)
臨床医学 医用画像解析学
臨床薬理学
栄養管理学
救急救命医学
臨床心理学
保健医療福祉と
リハビリテーションの理念
公衆衛生学
専門科目 基礎作業療法学 基礎作業学Ⅱ(作業分析)
作業療法研究法Ⅰ
作業療法研究法Ⅱ
作業療法
倫理・管理
作業療法評価学
作業療法治療学 身体系作業療法治療学Ⅰ
精神系作業療法治療学Ⅰ
発達系作業療法治療学Ⅰ
高次脳機能系作業療法学Ⅰ
高齢期作業療法学Ⅱ
日常生活活動学Ⅱ
作業療法系義肢装具学Ⅰ
身体系作業療法治療学Ⅱ
精神系作業療法治療学Ⅱ
発達系作業療法治療学Ⅱ
高次脳機能系作業療法学Ⅱ
作業療法系義肢装具学Ⅱ
職業前評価・治療学
地域作業療法学 地域作業療法学Ⅰ 地域作業療法学Ⅱ
作業療法
臨床実習
作業療法臨床評価実習Ⅱ
IPE関連科目 IPW演習Ⅰ
科目大区分 小区分 4年
臨床実習現場での評価知識・技術の確認とコミュニケーション能力の獲得。
前期 後期
教養科目 導入科目
人文科学
社会科学
自然科学
体育学
外国語
専門基礎科目 基礎医学
臨床医学
保健医療福祉と
リハビリテーションの理念
言語聴覚療法概論
看護学概論
介護学概論
専門科目 基礎作業療法学 作業療法研究法演習(卒業研究)
作業療法
倫理・管理
作業療法管理学
作業療法評価学
作業療法治療学 作業療法治療学演習(総合)
地域作業療法学
作業療法
臨床実習
地域作業療法実習
作業療法臨床実習Ⅰ
作業療法臨床実習Ⅱ
IPE関連科目 IPW演習Ⅱ

教養科目

専攻の枠を超えて、共通に求められる『仁心』を備えたグローパル社会に生きる技能が優れた専門職業人を育成する。

導入教育

人文科学 社会科学 自然科学 体育学 外国語
全ての人が尊厳を認め合う共生社会を目指して活動する職業人を育成する 社会福祉の理念と仕組みを知り、医療・福祉サービスにおける教育の視点を学ぶ 医学知識を学習するための基礎となる科学的思考を身につける 人々の健康増進、スポーツ活動参加を促進し、健康寿命の延伸に貢献するための基礎的知識を学ぶ 地域での経験、研究成果を国際的に発信する能カを養う

専門基礎科目

専門職として必要となる医学的基礎知識を学び、事象(病者、障害者など支援を求める人の健康、機能、活動の状態)を科学的に把握し、解析し、論理的に対応を考える能力を養う。
基礎医学 臨床医学 保健医療福祉と
リハビリテーションの理念

専門科目

専門職としての基本的知識と技能を習得させ、生涯にわたって「妙術」を体得するための基礎技法を教授する。専門職としての基礎知識と技能を学び、地域療法学において、地域における専門技法を実践する際に必要となる地域社会に関する知識、職業人としての態度を学び、臨床実習を通して、知識を確かめ、基礎的技能の習得を目指す。
基礎作業療法学 作業療法評価学 作業療法治療学 地域作業療法学 臨床実習

教員メッセージ

作業療法専攻教授 外里 冨佐江 作業療法専攻 教授
外里 冨佐江
作業療法士は、人間を「生活する人」としてかかわっていくリハビリテーションの専門家です。作業療法士は、障がいのあるなしにかかわらず、老若男女が自分らしい生き方をするために、縁の下の力持ちとして活動します。華やかな仕事ではありませんが、しかし確実に、対象者と作業療法士自身の人間的な成長を促す仕事です。「生きるとは何か」「障がいとは何か」「死ぬこととは何か」など哲学的な問いを希求している方にはお勧めの職業です。
したがって、作業療法の効果を検証するためには、医学をはじめとして心理学、教育学、哲学などの幅広い知識が要求されます。
学生の皆さま、一緒に「生きることの意味」を模索していきませんか。

修学レポート

作業療法学専攻4年 平間 莉沙 長野市立長野高校出身

作業療法学専攻4年 平間 莉沙 長野市立長野高校出身

授業で身についた知識・技術は?

もともと前に出るタイプではなく、どこか人任せだった私。しかし、豊富なグループワークを通し、率先してチームの意見をまとめ、前に進められるようになりました。
患者さんやそのご家族など、周囲との協力が不可欠であるOTにとって大切な能力が身についてきたことを感じます。

これまでの臨床実習はどうでしたか?

実習を通して、患者さんの命や人生に関わるこの仕事の‟重み”を改めて実感しました。それから授業では「この患者さんに対して自分ならどうする」など常に臨床をイメージしながら取り組むようになりました。残りの学生生活、1日1日を大切に過ごしていきたいです。

OTを目指そうと思ったのはなぜですか?

私はどちらかというと、自分のためではなく周りのために頑張るタイプなんです。母が介護福祉士として働いたこともあって、人の役に立つ仕事がしたいと思っていました。OTは、リハビリを通して患者さんが日常生活をスムーズに送れるよう支援する仕事。患者さんの生活や人生に寄り添えるこの仕事なら、自分に合っている、頑張っていけそうだと思い、OTを目指すようになりました。

私の時間割(3年前期)

1限目 地域作業療法
学概論
作業療法
治療学
(高齢期)
作業療法
治療学Ⅰ
発達障害
作業療法
治療学Ⅰ
精神障害
2限目 基礎作業学 日常生活活動学 作業療法
治療学演習Ⅰ
発達障害
作業療法
治療学演習Ⅰ
精神障害
 
3限目 職業前評価・
治療学
臨床薬理学   作業療法
治療学
(高次脳機能)
作業療法
治療学Ⅰ
身体障害
4限目   看護・介護学 看護・介護学 作業療法系
義肢装具学
作業療法
治療学演習Ⅰ
身体障害
5限目 言語聴覚学概論
作業療法学専攻3年 佐藤 杏 高田北城高校出身

作業療法学専攻3年 佐藤 杏 高田北城高校出身

授業で身についた知識・技術は?

学ぶ分野はすべてどこかでつながっているので、知識を深めるたびに理解も深まっていく充実感があります。授業で先生が患者役で治療のシミュレーションをした際、想定外の動きをされ、「実際の医療現場ではもっと力が試されるんだ」と気が引き締まりました。今はとにかくすべてのことを吸収していきたいです。

臨床実習に期待することは?

どんな治療をして、どんなふうに関わっていくかは、検査の結果だけでなく実際に患者さんと話をしたり、表情を読み取った上で考えねばならないことを学びました。困っていること、ご家族の状況なども把握できれば、よりよい治療方法が提示できると思います。私は話すことが苦手なので、「会話力」を磨くこともテーマに、実習に取り組んでいこうと思います。

学校生活はどうですか?

学校の近くで一人暮らしをしています。入学当初、自分の時間を自由に持てるのが新鮮でした(もちろん勉強中心です!)。友人が同じアパートに住んでいるので心強いですし、学校のパソコン室に行けば誰かしら自習しています。みんなで一緒に頑張れる環境がありがたいです。

将来の目標を教えてください

これまでの授業を通して、「治療方法を考えること」にとてもやりがいを感じています。患者さんの状態を的確に把握する力、患者さんやご家族の気持ちを理解する力をつけて、どんな現場でも最善の方法を提供できるコミュニケーション能力の高いOTになりたいです。

私の時間割(2年前期)

1限目 作業療法評価学
(精神障害)
運動学Ⅲ 解剖学実習
(体表解剖)
小児科学・
小児神経科学
整形外科学
2限目 作業療法評価学
(日常生活活動)
生化学 人間発達学Ⅱ 運動学Ⅱ 病理学
3限目 作業療法評価学
(身体障害)
精神医学 臨床医学概論 生理学実習 医学英語
4限目 脳神経外科学 障害科学Ⅱ 内科学・老年学 生理学実習 障害科学Ⅱ
5限目 作業療法評価学
(精神障害)
作業療法評価学
(高齢期障害)
内科学・老年学

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