作業療法学専攻 カリキュラム
4年間のカリキュラム
科目大区分 | 小区分 | 1年 | |
建学の精神・社会人としてのマナーとスキル・スタディースキル・幅広い教養・基礎医学 | |||
前期 | 後期 | ||
教養科目 | 導入科目 | 大学基礎セミナー アカデミックリテラシー 自然科学の基礎 情報リテラシー |
作業療法基礎セミナー |
人文科学 | 心理学 倫理学 文化人類学 異文化理解 |
信州学 | |
社会科学 | 社会福祉学 社会学 |
教育学 | |
自然科学 | 物理学 統計学 生物学 |
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体育学 | 体育実技 体育学 |
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外国語 | 英語Ⅰ | 英語Ⅱ ハングル 中国語 スペイン語 |
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専門基礎科目 | 基礎医学 | 解剖学Ⅰ(総合) 運動器系解剖学Ⅰ 生理学Ⅰ |
解剖学Ⅱ(総合) 解剖学実習(人体解剖観察) 運動器系解剖学Ⅱ 生理学Ⅱ 作業療法基礎運動学Ⅰ 人間発達学 |
臨床医学 | |||
保健医療福祉と リハビリテーションの理念 |
障害科学Ⅰ | ||
専門科目 | 基礎作業療法学 | 作業療法概論 基礎作業療法学 基礎作業学Ⅰ(基本・技法) |
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作業療法 倫理・管理 |
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作業療法評価学 | 作業療法評価学総論 | ||
作業療法治療学 | |||
地域作業療法学 | |||
作業療法 臨床実習 |
臨床見学実習 | ||
IPE関連科目 | 健康科学概論 |
科目大区分 | 小区分 | 2年 | |
医療人としての心構え(知識)・臨床医学・リハビリテーション実践の基礎的知識と技術 | |||
前期 | 後期 | ||
教養科目 | 導入科目 | ||
人文科学 | |||
社会科学 | 日本国憲法・法学 | ||
自然科学 | 生化学 | ||
体育学 | |||
外国語 | 医学英語Ⅰ | 医学英語Ⅱ | |
専門基礎科目 | 基礎医学 | 体表解剖学演習 生理学実習 作業療法基礎運動学Ⅱ |
運動学実習 |
臨床医学 | 病理学 整形外科学Ⅰ 内科学・老年学Ⅰ 脳神経外科学 小児科学・小児神経科学 精神医学Ⅰ |
リハビリテーション医学 外科学 整形外科学Ⅱ 内科学・老年学Ⅱ 神経内科学 精神医学Ⅱ |
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保健医療福祉と リハビリテーションの理念 |
障害科学Ⅱ | 生命倫理 人間関係論 |
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専門科目 | 基礎作業療法学 | ||
作業療法 倫理・管理 |
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作業療法評価学 | 身体系作業療法評価学 精神系作業療法評価学 発達系作業療法評価学 |
精神系作業療法評価学演習 | |
作業療法治療学 | 精神系作業療法学 高齢期作業療法学Ⅰ 日常生活活動学Ⅰ 身体系作業療法学 発達系作業療法学 |
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地域作業療法学 | |||
作業療法 臨床実習 |
作業療法臨床評価実習Ⅰ | ||
IPE関連科目 | IPW論 |
科目大区分 | 小区分 | 3年 | |
医療人としての心構え(実践)・リハビリテーション実践の知識と技術・疑問に対する探究心・ロジカルシンキングとディベート | |||
前期 | 後期 | ||
教養科目 | 導入科目 | ||
人文科学 | |||
社会科学 | |||
自然科学 | |||
体育学 | |||
外国語 | 英語Ⅲ | 医学英語Ⅲ | |
専門基礎科目 | 基礎医学 | リハビリテーションのための人体構造(運動器) リハビリテーションのための人体構造(神経系) |
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臨床医学 | 医用画像解析学 臨床薬理学 |
栄養管理学 救急救命医学 臨床心理学 |
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保健医療福祉と リハビリテーションの理念 |
公衆衛生学 | ||
専門科目 | 基礎作業療法学 | 基礎作業学Ⅱ(作業分析) 作業療法研究法Ⅰ |
作業療法研究法Ⅱ |
作業療法 倫理・管理 | 作業療法管理学 | 作業療法評価学演習(総合) | |
作業療法評価学 | |||
作業療法治療学 | 身体系作業療法治療学Ⅰ 精神系作業療法治療学Ⅰ 発達系作業療法治療学Ⅰ 高次脳機能系作業療法学Ⅰ 高齢期作業療法学Ⅱ 日常生活活動学Ⅱ 作業療法系義肢装具学Ⅰ |
身体系作業療法治療学Ⅱ 精神系作業療法治療学Ⅱ 発達系作業療法治療学Ⅱ 高次脳機能系作業療法学Ⅱ 作業療法系義肢装具学Ⅱ 職業前評価・治療学 |
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地域作業療法学 | 地域作業療法学Ⅰ | 地域作業療法学Ⅱ | |
作業療法 臨床実習 | 作業療法臨床評価実習Ⅱ | ||
IPE関連科目 | IPW演習Ⅰ |
科目大区分 | 小区分 | 4年 | |
医療チームの一員としての役割の自覚と責任・知識の統合と科学的思考・高い倫理観を伴うリハビリテーション実践の知識と技術・職業アイデンティティとキャリアデザイン | |||
前期 | 後期 | ||
教養科目 | 導入科目 | ||
人文科学 | |||
社会科学 | |||
自然科学 | |||
体育学 | |||
外国語 | |||
専門基礎科目 | 基礎医学 | ||
臨床医学 | |||
保健医療福祉と リハビリテーションの理念 |
言語聴覚療法概論 看護学概論 介護学概論 |
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専門科目 | 基礎作業療法学 | 作業療法研究法演習(卒業研究)※通年科目 | |
作業療法 倫理・管理 |
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作業療法評価学 | |||
作業療法治療学 | 作業療法治療学演習(総合) | ||
地域作業療法学 | |||
作業療法 臨床実習 |
地域作業療法実習 作業療法臨床実習Ⅰ |
作業療法臨床実習Ⅱ | |
IPE関連科目 |
教養科目
導入教育
人文科学 | 社会科学 | 自然科学 | 体育学 | 外国語 |
全ての人が尊厳を認め合う共生社会を目指して活動する職業人を育成する | 社会福祉の理念と仕組みを知り、医療・福祉サービスにおける教育の視点を学ぶ | 医学知識を学習するための基礎となる科学的思考を身につける | 人々の健康増進、スポーツ活動参加を促進し、健康寿命の延伸に貢献するための基礎的知識を学ぶ | 地域での経験、研究成果を国際的に発信する能カを養う |
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専門基礎科目
基礎医学 | 臨床医学 | 保健医療福祉と リハビリテーションの理念 |
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専門科目
基礎作業療法学 | 作業療法評価学 | 作業療法治療学 | 地域作業療法学 | 臨床実習 |
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教員メッセージ
![](/assets/images/health_img_2021_17.jpg)
![](/assets/images/health_img_2021_18.jpg)
![](https://shitoku.ac.jp/wp-shitoku/wp-content/themes/original-theme/img/2022/health_img_46.jpg)
![](https://shitoku.ac.jp/wp-shitoku/wp-content/themes/original-theme/img/2022/health_img_47.jpg)
![](/assets/images/health_img_50.jpg)
![](/assets/images/health_img_51.jpg)
![](/assets/images/2024/health_img_2024_02.jpg)
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修学レポート
![稲垣 秀明](https://shitoku.ac.jp/wp-shitoku/wp-content/themes/original-theme/img/2024/health_img_2024_01.jpg)
好きな授業、印象深い授業は?
子どもの発達系の分野に興味があり、発達支援施設で子どもとふれあうアルバイトをしています。「発達系作業療法治療学」の授業は、知識を得るだけでなく、その知識を活用しながら実際の評価プログラムを自分で考え、学びます。「情報がつながる」手応えを感じます。
実習はどうでしたか?
実習先は、福祉の支援センターを希望しました。発達特性のある幼児について、保育士さんの手助けとなるよう、伸びていること、苦手なことなど一人一人を評価しました。実際のOTさんがどんな風に働いているか、初めて自分の目で見ながらその楽しさや大変さを知ることができ、実習を通して将来やりたいことのイメージがつきました。
また、子どもとのやりとりは発達支援施設でのアルバイト経験が役に立ちました。今度は実習で学んだことをアルバイトでも生かしたいです。
実習では3週間一人暮らしを体験しました。自分でごはんを作ったり、家事をするなど、家族のありがたみを実感しました。
大学で学んだことは?
勉強は大変ですが、その分時間の使い方がうまくなったと感じます。課題に追われていると暗くなりがちですが、仲間と支え合ったり、講義で習った「ストレスマネジメント」を自分で実践してみたりなど、「自分をマネジメントする」力が身についたと感じます。集中力や体力もつきましたね。休憩をしっかりとって、メリハリも大事にしています。
私の時間割(3年後期)
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
1限目 | 職業前評価・ 治療学 |
高次脳機能系 作業療法学Ⅱ |
作業療法 研究法Ⅱ |
作業療法 管理学 |
発達系作業療法 治療学Ⅱ |
2限目 | 作業療法 研究法Ⅱ |
栄養管理学 | 公衆衛生学 | 地域作業 療法学Ⅱ |
精神系作業療法 治療学Ⅱ |
3限目 | 作業療法系 義肢装具学Ⅱ |
公衆衛生学 | グループワーク | 身体系作業療法 治療学Ⅱ |
作業療法系 義肢装具学Ⅱ |
4限目 | グループワーク | 救急救命医学 | グループワーク | 作業療法系 義肢装具学Ⅱ |
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5限目 | 救急救命医学 |
![小竹 ひより](https://shitoku.ac.jp/wp-shitoku/wp-content/themes/original-theme/img/2024/health_img_2024_02.jpg)
好きな授業、印象深い授業は?
発達支援など、誰かの助けになるような仕事がしたいとOTを志望しました。1年次は骨や筋肉の名前など、知識を吸収する授業が多かったですが、2年次には実践的な学びが増え、より面白くなりました。
例えば「日常生活活動学」では、ベッドから車いすへ移るといった具体的な介助の動作を実際に体験したことで、学んできたことがつながりました。学年が上がるにつれ、いろんな場面で「知識が自分の身になっている」と実感することが増えてきました。
大学の勉強は大変ですか?
授業の時間割は、2年生の前期が大変でした。内容がより専門的になったり、グループワークが増えたり、授業の後に集まってレポート課題に取り組んだり、盛りだくさんでした。特に精神系のレポートは大変でしたが、いろいろ終わってみると、すべてが自分のためになったと思います。
授業では学ぶことが多いので、通学電車の時間を使うなど毎日1時間は予習・復習するようにしています。テスト前は図書館やカフェを利用して1日8~10時間ほど勉強しています。
先生と生徒の関係は?
どの先生も話しやすく、わからないことなどすぐ聞けます。勉強以外のこともよく話しますね。担任の先生の誕生日にはクラスのみんなで計画し、サプライズでプレゼントを渡したのですが、とても喜んでもらえました。
私の時間割(2年前期)
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
1限目 | 作業療法 基礎運動学Ⅱ |
小児科学・ 小児神経科学 |
内科学・老年学Ⅰ | IPW論 | |
2限目 | 精神系 作業療法評価学 |
発達系作業療法 評価学 |
身体系作業療法 評価学 |
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3限目 | 精神医学Ⅰ | 病理学 | 生理学実習 | 医学英語Ⅰ | |
4限目 | 脳神経外科学 | 体表解剖学演習 | 整形外科学Ⅰ | 生理学実習 | 障害科学Ⅱ |
5限目 | 精神系作業療法 評価学演習 |
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※学年は取材当時のものになります
なぜこの大学を選んだのですか?
いとこと姉が作業療法士で、本校の卒業生。作業療法士は幼い頃から身近な存在だったので、私も自然と目指すようになりました。実際にオープンキャンパスに行った際、「アットホームな雰囲気」を肌で実感し、「やっぱりいいな」と入学を決めました。
作業療法士の魅力とは?
職域が広い作業療法士。身体面だけでなく精神面にもアプローチし、対象者の方が「生活を送るうえでの望み」を叶えるお手伝いができる、「魔法使い」みたいな仕事だと感じています。
オープンキャンパスの時に受けた授業で、「人生は作業の積み重ね」という考え方を教えていただき、私の作業療法に対する価値観が変わりました。対象者の方の生きてきた歴史を知り、その人生に寄り添える魅力的な仕事だと、学びを重ねるほどに実感しています。入学試験対策のポイントは?
まずはオープンキャンパスや病院見学に何回も足を運び、「なぜこの学校じゃなきゃいけないのか」、より具体的にイメージを重ねました。オープンキャンパスの開催内容が前回と同じだったとしても、感想は毎回必ずメモをし、残しておくようにしていました。そうやって自分の思いを言語化し、何度も落とし込んできたので、面接や小論文ではどんなテーマを振られてもスラスラと答えることができました。特に面接は「意志の固さ」や「熱意」を直接伝えられるチャンスの場。まずは「自分のやりたいこと」をしっかり見つめ直すことをおすすめします。
好きな授業・印象に残っている授業は?
「車椅子」を使った授業が特に印象深いです。車椅子に乗って街中で買い物をしてみたり、車椅子バスケットボールの選手からバスケを教わったり。「街中には思ったよりも段差が多く、転倒が怖くて買い物もままならない」「体育館内での移動の際、車椅子ごと担がれて階段をのぼるのは、ものすごく怖い」―実際に車椅子を利用してみて、その「恐怖」を身を持って体験しました。現場に出るようになると、忙しさから患者さんとの触れ合いがルーティンになってしまうことも多いと思いますが、この授業で得た経験を忘れず、ルーティンをできるだけ「心地いい」ものにしていく必要があると感じました。
自分が成長したと思うことは?
専門的な知識が付くので、「人の行動」への興味の持ち方が変わりました。私は朝4時からパン屋でアルバイトをしているのですが、バイト先にはいろいろな人がいて、発達障がいの傾向がある方々も一緒に働いています。今までは関わり方を考えたことがなかったのですが、どのように接するのが彼らにとって心地いいのかを日々模索しています。
実習はどうでしたか?
2年の春に2週間、3年の夏に3週間の実習を行いました。見学が中心と聞いていましたが、たまたま対象者さんを持たせていただくことができ、対象者の方が何を望んでいるのかを見極める「評価」の実践ができました。実習中は常に疑問を持ちながら臨み、自分なりに出した答えが本当に正しいのかを実習担当の方に確認していました。対象者さんは、本来であればプロに診てもらえたはずの方。実習を担当してくださっている方も、私のために時間を割いてくれている。だからこそ、少しでも「自分が現場にいる意味」があるように、全力で取り組みました。
今後の目標は?
まず第一に頑張るのは、国家試験合格に向けた勉強。最後まで粘ってやり遂げたいと思います。作業療法士としての目標は、たくさんの引き出しを持つこと。たくさんの人と関わって、どんな人にも「心地いい」と思ってもらえるような存在を目指します。
私の時間割(3年後期)
月 火 水 木 金 1限目 職業前評価・
治療学高次脳機能系
作業療法学Ⅱ作業療法
研究法Ⅱ作業療法
管理学発達系作業療法
治療学Ⅱ2限目 作業療法
研究法Ⅱ栄養管理学 公衆衛生学 地域作業
療法学Ⅱ精神系作業療法
治療学Ⅱ3限目 作業療法系
義肢装具学Ⅱ公衆衛生学 グループワーク 身体系作業療法
治療学Ⅱ作業療法系
義肢装具学Ⅱ4限目 グループワーク 救急救命医学 グループワーク 作業療法系
義肢装具学Ⅱ5限目 救急救命医学 なぜこの大学を選んだのですか?
パンフレットを見て、「実習量」が多いことに魅力を感じました。高校の先生からもすすめがあり、勉強が大変だと聞きましたが「逆に怠けられない環境の方が自分のためになる!」と思い、志望しました。決め手は、オープンキャンパスで受けた授業。体を動かし、体で理解しながらの宮脇先生の授業がわかりやすく、面白かったのがとても印象に残っています。
入学試験対策のポイントは?
私は指定校推薦で受験しました。面接対策は、高校で先生から過去の面接の情報を聞いたり、外部のプロ講師による模擬面接を受ける機会があり、対策をしたことで自信をもって本番に臨めました。
高校では特に英語に力を入れ、高3年の夏に英検2級に合格しました。入学後は専門的な分野を学ぶだろうし、2年生以降テストのボリュームも増えるので、英語など高校のうちにできる勉強をきちんとやっておいたほうがいいと思います。本学の特徴的な授業・印象的な授業は?
本学には現役の作業療法士の先生や、経験豊富な先生方がたくさんいらっしゃいます。さまざまな知識や考え方を学ぶことができます。
「骨が折れる仕組み」を習った時には、先生がキュウリを折って実演してくれ、理解を深めることができました。私もその場でキュウリを折らせてもらったのですが、衝撃的であり、印象的でした。勉強の息抜き方法は?
陸上をやっていたので、筋トレをしたり走ったり、体を動かすことで息抜きをしています。映画を見に行くのも好きですね。あと、できる範囲でアルバイトもしています。映画館や回転ずし、工場での組み立て作業などいろいろな職業を経験しました。
通学はどうしていますか?
電車で、上田市の実家から1時間ほどかけて通学しています。僕はあまり「書く」ことはせずに、頭の中で授業の内容を反復して覚えるのですが、電車の中は一人で集中して勉強する時間にしています。
大学で身についたことは?
視点が変わったと思います。街で見かけた子どもの様子から、「あの子は何歳くらいだな」と予想したり、友人が体のどこかが痛いと言っていたら、「ここが悪いのかな?」と不調の原因を探ったり、自然と考えるようになりました。
今後の目標は?
将来は、脳卒中による麻痺など、身体系のリハビリに携わりたいと考えています。実習では、急性期の患者さんの様子をしっかり見て、学びたいと思います。母がOTの方にお世話になったり、僕も東信地域で有名なPTの方にお世話になったことがあり、知識量の多さに驚かされました。まずはしっかり学んで、OTとしての土台を固めたいです。
後輩へのアドバイスは?
入学して、勉強は想像以上に大変だと感じるかも知れません。でも、「OTになるぞ!」という強い気持ちと覚悟があれば乗り切れます!
私の時間割(2年前期)
月 火 水 木 金 1限目 作業療法
基礎運動学Ⅱ小児科学・
小児神経科学内科学・老年学Ⅰ IPW論 2限目 精神系
作業療法評価学発達系作業療法
評価学身体系作業療法
評価学3限目 精神医学Ⅰ 病理学 生理学実習 医学英語Ⅰ 4限目 脳神経外科学 体表解剖学演習 整形外科学Ⅰ 生理学実習 障害科学Ⅱ 5限目 精神系作業療法
評価学演習 - 2022年度のレポートはこちら
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※学年は取材当時のものになります
本学を選んだ理由
病院は昔から身近な存在でしたが、進路として意識しはじめたのは高校時代の進路選択の時期。理学療法士の方が学校に来て職業の説明をしてくださったのですが、その中に「作業療法」についての説明があり、「陶芸」や「革細工」もリハビリになることを知って、興味が沸きました。
本学への進学の決め手は、県内の大学で唯一「作業療法士」を目指せる大学だったことと、就職率が高かったこと。またオープンキャンパスや学園祭に行った際には、先生と直接お話をする機会もいただき、「遠方の学生はどう通学しているのか」という話題から、「何時何分発の電車に乗れば1限に間に合うのか」など細かいところまで先生が親身になって教えてくださり、とてもアットホームな大学だと感じました。
私の好きな授業
特に勉強になったのは「義肢装具学」です。パラアスリートの活躍もあり義足を見る機会は多くありましたが、手の装具は見たことがありませんでした。実際につけてみたことで不便さを実感。この体験は治療プログラムの立案や声がけの際にも役立つと感じました。
「身体系作業療法治療学」も好きな授業の一つ。1年次から学んできた疾患についての治療法を学ぶので、リハビリの一連の流れが見えるようになります。加えて、町でいきなり人が倒れたときにも役に立てるような、実践的な知識が身につく授業でもあります。医療に従事する者として、常日頃から「自分にできることがあれば助けになりたい」と思っています。授業を受けることで、躊躇せず、救命救急ができる自信になりました。未来の後輩へメッセージ
「理学療法」は一般的にも認知度が高いと思いますが、「作業療法」は正直まだまだだと感じています。作業療法士は、食事や身支度、運動、仕事、遊びなど、誰もが日々の生活の中で行っている「作業」に対してアプローチできるとても魅力的な仕事です。作業療法の重要性を、世の中にさらに広めていきたいです。
私の時間割(3年前期)
月 火 水 木 金 1限目 日常生活活動Ⅱ 地域作業
療法学ⅠIPW演習Ⅰ 高次脳機能系
作業療法
治療学Ⅰ2限目 身体系作業療法
治療学Ⅰ高齢期
作業療法学ⅡIPW演習Ⅰ 基礎作業学Ⅱ 発達系
作業療法
治療学Ⅰ3限目 リハビリテーションのための
人体構造臨床薬理学 作業療法
義肢装具学Ⅰ精神系
作業療法
治療学Ⅰ4限目 作業療法
研究法Ⅰグループワーク 臨床心理学 グループワーク 5限目 医用画像解剖学 私の好きな授業
「評価総合」の授業はとても刺激的でした。先生を患者さんに見立てて症状を評価し、治療法を検討するという実践に近い授業なのですが、模擬とはいえ、いざ患者さんを前にすると自分の知識のあやふやな部分が明確になります。加えて、コミュニケーションがいかに重要かも痛感しました。様々な性格や個性をお持ちの患者さんから、いかに的確に症状についての情報を引き出せるか、相手に合わせたコミュニケーションを取るにはどうしたらいいかをクラスメイトと試行錯誤しながら取り組んでいます。授業で経験を積みつつ、実習に行ったらぜひ現場のOTさんのコミュニケーション術を盗みたいです!
私の勉強法
今は電車で片道1時間かけて通学しています。帰宅後は疲れて集中力が切れてしまうので、課題は「帰る前」に終わらせるようにしています。本館・南館図書館が閉まる夜の7時半まで残って、友だちとギリギリまで課題に取り組んでいます。1人よりも複数人でやる方が、分からないところを教えたり教えてもらえたりと知識がより吸収できて効率がよい気がします。 課題を提出し、「やり切った!」と爽快な気分で帰路につくのが日課になっています。
未来の後輩へメッセージ
私のクラスはとても仲が良くて、コロナ禍で難しい時期もありましたが、ハロウィンやクリスマスパーティーなど季節の行事をクラスみんなで一緒に楽しんだりしています。
日々、授業やワーク、課題と忙しく大変なことも多いですが、同じ夢を追いかける仲間と一緒に頑張れる環境があるって最高に楽しいです!ぜひ後輩の皆さんにもその楽しさを味わってほしいと思います。私の時間割(2年後期)
月 火 水 木 金 1限目 日常生活
活動Ⅰ運動学実習 神経内科学 グループワーク 発達系
作業療法学2限目 人間関係論 運動学実習 作業療法評価学
(総合)リハビリテーション医学 医学英語Ⅱ 3限目 精神医学Ⅱ 高齢期
作業療法学Ⅰ身体系
作業療法学外科学 整形外科学Ⅱ 4限目 精神系
作業療法学グループワーク リハビリテーション
医学内科学
老年学Ⅱ5限目 作業療法評価学
(総合)