学校法人四徳学園 長野保健医療大学

保健科学部FACULTY OF HEALTH SCIENCE

理学療法学専攻 カリキュラム

4年間のカリキュラム

科目大区分 小区分 1年
基礎医学こころと体の理解。基礎となる教養及び医学領域を修め、意欲をもって自主的に学修できる。
前期 後期
教養科目 導入科目 大学基礎セミナー
アカデミックリテラシー
自然科学の基礎
情報リテラシー
理学療法基礎セミナー
人文科学 心理学
倫理学
文化人類学
異文化理解
信州学
社会科学 社会福祉学
社会学
教育学
自然科学 物理学
統計学
生物学
体育学 体育実技
体育学
外国語 英語Ⅰ 英語Ⅱ
ハングル
中国語
スペイン語
専門基礎科目 基礎医学 解剖学Ⅰ(総合)
解剖学演習Ⅰ(骨格系)
生理学Ⅰ
解剖学Ⅱ(総合)
解剖学実習(人体解剖観察)
解剖学演習Ⅱ(筋・神経系)
生理学Ⅱ
理学療法基礎運動学Ⅰ
人間発達学
臨床医学
保健医療福祉と
リハビリテーションの理念
障害科学Ⅰ
専門科目 基礎理学療法学 理学療法概論Ⅰ(導入論)
理学療法
倫理・管理
理学療法評価学 理学療法評価学総論
理学療法評価学Ⅰ(関節機能系検査)
理学療法治療学
地域理学療法学
理学療法
臨床実習
臨床見学実習
IPE関連科目 ヒューマンケア論
科目大区分 小区分 2年
臨床医学疾患の知識と対象者の理解。臨床医学領域の基礎を学び、
自主的に学習を深める。
評価学生活障害に基づく対象者の理解。
優れた知識・技能の基盤となる評価学の専門知識とその意味・意義を理解。
前期 後期
教養科目 導入科目
人文科学
社会科学 日本国憲法・法学
自然科学 生化学
体育学
外国語 医学英語Ⅰ 医学英語Ⅱ
専門基礎科目 基礎医学 生理学実習
理学療法基礎運動学Ⅱ
運動学実習
臨床医学 病理学
整形外科学Ⅰ
内科学・老年学Ⅰ
脳神経外科学
小児科学・小児神経科学
精神医学Ⅰ
リハビリテーション医学
外科学
整形外科学Ⅱ
内科学・老年学Ⅱ
神経内科学
精神医学Ⅱ
保健医療福祉と
リハビリテーションの理念
障害科学Ⅱ 生命倫理
人間関係論
専門科目 基礎理学療法学 病態運動学Ⅰ
理学療法総合演習Ⅰ
理学療法
倫理・管理
理学療法評価学 理学療法評価学Ⅱ(筋機能系検査)
理学療法評価学Ⅲ(各種検査と測定)
理学療法評価学Ⅳ(模擬症例)
理学療法治療学 運動療法学Ⅰ(関節機能系)
物理療法学Ⅰ
運動療法学Ⅱ(筋・神経機能系)
物理療法学演習
日常生活活動学Ⅰ(概論)
地域理学療法学 地域理学療法学Ⅰ(概論)
理学療法
臨床実習
理学療法臨床評価実習Ⅰ
IPE関連科目 IPW論
科目大区分 小区分 3年
治療学1年次・2年次の学修をさらに発展させ、知識技術の統合と傷害に対する治療方法の理解。
また専門職 として、地域社会に貢献する役割と責任を理解。
前期 後期
教養科目 導入科目
人文科学
社会科学
自然科学
体育学
外国語 英語Ⅲ 医学英語Ⅲ
専門基礎科目 基礎医学
臨床医学 医用画像解析学
臨床薬理学
栄養管理学
救急救命医学
臨床心理学
保健医療福祉と
リハビリテーションの理念
公衆衛生学
専門科目 基礎理学療法学 病態運動学Ⅱ
理学療法総合演習Ⅱ
理学療法研究法Ⅰ
理学療法研究法Ⅱ
理学療法
倫理・管理
理学療法倫理・管理学
理学療法評価学 理学療法評価学Ⅴ(実症例)
理学療法評価学Ⅵ(高次脳機能検査)
理学療法治療学 物理療法学Ⅱ(マッサージ)
理学療法系義肢装具学Ⅰ
日常生活活動学Ⅱ(各論)
理学療法治療学Ⅰ(脳血管障害)
理学療法治療学Ⅱ(運動器障害)
理学療法治療学Ⅳ(内部障害)
運動療法学演習
理学療法系義肢装具学Ⅱ
理学療法治療学Ⅲ(神経系障害)
理学療法治療学Ⅴ(発達障害)
理学療法治療学Ⅵ(スポーツ障害)
地域理学療法学 地域理学療法学Ⅱ(各論) 地域理学療法学Ⅲ(演習)
生活環境学
理学療法
臨床実習
理学療法臨床評価実習Ⅱ
IPE関連科目 IPW演習Ⅰ
科目大区分 小区分 4年
臨床実習現場での評価知識・技術の確認とコミュニケーション能力の獲得。
前期 後期
教養科目 導入科目
人文科学
社会科学
自然科学
体育学
外国語
専門基礎科目 基礎医学
臨床医学
保健医療福祉と
リハビリテーションの理念
言語聴覚療法概論
看護学概論
介護学概論
専門科目 基礎理学療法学 理学療法概論Ⅱ(理学療法トピックス) 理学療法総合演習Ⅲ
理学療法研究法演習(卒業研究)
理学療法
倫理・管理
理学療法評価学
理学療法治療学 関節モビライゼーション
認知理論に基づく運動療法
固有受容性神経筋促通手技
スポーツマッサージ
呼吸理学療法
発達学的視点に基づく運動療法
感覚統合療法
予防理学療法
地域理学療法学
理学療法
臨床実習
地域理学療法実習
理学療法臨床実習Ⅰ
理学療法臨床実習Ⅱ
IPE関連科目 IPW演習Ⅱ

教養科目

専攻の枠を超えて、共通に求められる『仁心』を備えたグローパル社会に生きる技能が優れた専門職業人を育成する。

導入教育

人文科学 社会科学 自然科学 体育学 外国語
全ての人が尊厳を認め合う共生社会を目指して活動する職業人を育成する 社会福祉の理念と仕組みを知り、医療・福祉サービスにおける教育の視点を学ぶ 医学知識を学習するための基礎となる科学的思考を身につける 人々の健康増進、スポーツ活動参加を促進し、健康寿命の延伸に貢献するための基礎的知識を学ぶ 地域での経験、研究成果を国際的に発信する能カを養う

専門基礎科目

専門職として必要となる医学的基礎知識を学び、事象(病者、障害者など支援を求める人の健康、機能、活動の状態)を科学的に把握し、解析し、論理的に対応を考える能力を養う。
基礎医学 臨床医学 保健医療福祉と
リハビリテーションの理念

専門科目

専門職としての基本的知識と技能を習得させ、生涯にわたって「妙術」を体得するための基礎技法を教授する。専門職としての基礎知識と技能を学び、地域療法学において、地域における専門技法を実践する際に必要となる地域社会に関する知識、職業人としての態度を学び、臨床実習を通して、知識を確かめ、基礎的技能の習得を目指す。
基礎理学療法学 理学療法評価学 理学療法治療学 地域理学療法学 臨床実習

教員メッセージ

理学療法専攻 准教授 赤羽 勝司 理学療法専攻 准教授
赤羽 勝司
スポーツ分野領域の現場にて、より安全で効果的な運動処方や運動指標を提供するために、様々な測定方法で検証し、効果を見出すことができれば、それを社会に提示することによってスポーツ選手や、リハビリテーションを対象とする患者さんに対する新たな測定方法、治療方法、運動指導方法として提言していくことが可能ではないかと考え、現場での活動を積極的に行っています。
本学では、運動学、運動器疾患の理学療法、スポーツ理学療法といった内容を中心に教育しているため、現場の状況や選手の生の声を学生に伝えることができます。また、選手の測定には学生さんにも経験していただくことを実施しているため、研究活動で修得した研究能力や論理的な思考力は、卒業後における保健、医療、福祉の現場のみでなく、スポーツ現場など様々な領域における実践と研究を結び付けていくための能力として生かしてもらえることと考えています。

修学レポート

理学療法学専攻4年 川窪 修平  田川高校出身

理学療法学専攻4年 川窪 修平  田川高校出身

授業で身についた知識・技術は?

PTにとって大切な力の一つが「観察力」だと思います。日常の動作から、患者さんが抱える問題を的確に見抜くことが良い治療の第一歩だからです。授業や実習を通して、街を歩いていてもつい、道ゆく人の歩き方や動作を目で追うようになりました。患者さんとの信頼を築くためにも、小さな異変を見逃さない人になりたいです。

これまでの臨床実習はどうでしたか?

現場では、教科書通りに行くことはまずありません。常に「とっさの対応」が求められます。患者さんが予期せぬ動きをした際、どう動くべきか、実際に先輩PTさんの対応を間近で見られることが、自分にとって非常にプラスになります。また、以前はひたすら暗記、いわゆるテストのための勉強をしていましたが、実習に行ったことで意識が変わり、知識が自分の‟一部”になるまで深く理解することを心がけるようになりました。

日常の勉強で工夫している点はありますか?

授業で習ったことや重要なポイントは、テスト前などに友だちの前で説明してみることにしています。そうすると知識が曖昧な部分や十分に理解できていない箇所が見えてくるので、その都度、教科書に立ち戻って復習をします。先ほどの話につながりますが、自分の言葉で人に説明できるまで落とし込んでやっと知識が自分の身になることを実感しています。

私の時間割(3年前期)

1限目 理学療法
評価学Ⅴ
(高次能機能検査)
日常生活
活動学Ⅱ
2限目 地域
理学療法学Ⅱ
病態運動学Ⅱ 理学療法系
義肢装具学
日常生活
活動学Ⅱ
理学療法
治療学
(脳血管障害)Ⅰ
3限目 理学療法
評価学Ⅱ
臨床薬理学 運動療法学Ⅱ
(関節モビラ
イゼーション)
理学療法
治療学Ⅱ
理学療法
治療学Ⅲ
4限目 理学療法
評価学Ⅱ
看護・介護学 物理療法学Ⅳ 物理療法学Ⅲ
5限目 言語聴覚学概論
理学療法学専攻3年 和田 理沙 野沢北高校出身

理学療法学専攻3年 和田 理沙 野沢北高校出身

授業で身についた知識・技術は?

ひとくちに人の体といっても「解剖学」「生理学」「運動学」「人間発達学」などさまざまな分野があり、一つ一つを深く学ぶことで視野が広がり、違う世界が見えてきたような気分です。グループワークでは体を動かしながら考えたり、仲間と意見を出し合ったり―ただ覚えるだけの知識ではなく、日々理解が深まっていくのを感じます。

臨床実習に期待することは?

PTのリアルな姿が少しずつですが見えてきました。思ったより力仕事です(笑)。病院では患者さんはもちろん、医師や看護師など他のスタッフとの関わりや連携が重要になると思うので、コミュニケーションの取り方もしっかり学んでいきたいです。苦手分野など自分に「足りないもの」を把握して、実践を通して克服していきます!

学校生活はどうですか?

家が遠く、電車通学で1時間以上かかるので、「いかに時間をうまく使うか」を意識するようになりました。電車の乗り換えを1本遅らせて図書館で勉強するなど工夫しています。あと、わからないことはとにかく人に聞くのが一番!友達や先生に日々助けてもらっています。

将来の目標を教えてください

子供と関わる分野で働きたいと考えています。PTは「自分の知識や技術で誰かを手助けできる」仕事。患者さんやご家族の気持ちに寄り添いながら、できる限りいい形でもとの生活に戻れるようお手伝いをしたいです。

私の時間割(2年前期)

1限目 理学療法
評価学Ⅲ
(各種検査と測定)
運動学Ⅲ
(動作分析・
運動学習)
解剖学実習
(体表解剖)
小児科学・
小児神経科学
整形外科学
2限目 理学療法
評価学Ⅲ
(各種検査と測定)
生化学 人間発達学Ⅱ
(発達の各論と援助)
運動学Ⅱ
(反射・感覚・代謝)
病理学
3限目 運動療法学Ⅰ
(運動療法学の概要)
精神医学 臨床医学概論 生理学実習 医療英語Ⅰ
4限目 脳神経外科学 障害科学Ⅱ 内科学・老年学 生理学実習 障害科学Ⅱ
5限目 物理療法学Ⅰ
(表在温熱・
力学的療法)
内科学・老年学

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