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受験生
サイト

リハビリテーション学科
理学療法学専攻

NAGANO UNIVERSITY OF HEALTH AND MEDICINE
DIVISION OF PHYSICAL THERAPY SCIENCE

概要

理学療法士はPhysical Therapist=PTと呼ばれ、リハビリテーション医療の中心的役割を担います。
理学療法学専攻では、国家試験受験に必要な科目はもちろん、実習を重視したカリキュラム構成で、臨床に強い理学療法士の育成をめざしています。学びを通して、人間をみつめる姿勢や障害に対する考え方など、理学療法士としての資質も育てていきます。

卒業時の資格

  • 理学療法士国家試験受験資格
  • 社会福祉主事任用資格

専攻長メッセージ

  • 理学療法学専攻長

    福谷 保 教授

    皆さんの理学療法士に対するイメージはどんなものでしょうか? スポーツ現場で選手をサポートする、病院で患者のリハビリテーションをする、高齢者施設で生活を援助するなどを思い浮かべるのでしょうか? しかし、近年では健康の維持・増進、疾病予防などの保健分野や福祉機器の開発、住環境整備などでも活動しています。このような背景から、理学療法士が学ぶべきことは、基礎医学や臨床医学は当然ですが、人と生活あるいは人生をキーワードにした幅広い知識です。学ぶこと、考えることは多岐にわたります。時には、挫折しかけることがあるかもしれません。しかし、同じ志を持った仲間たちがいます。ともに未来の理学療法を築いていきましょう。

    ▽ 研究テーマ
    肢体不自由児の体力に関する研究、理学療法教育に関する研究 など
学びの
ポイント
  • POINT 01

    確かな知識と技術を基に
    人間的魅力にあふれた
    理学療法士を目指す。

    実習を重視したカリキュラムにより、臨床に強い療法士を育成します。
    また、人間を見つめる姿勢や、障害に対する考え方など、理学療法士としての資質も育てます。

  • POINT 02

    医療技術者として
    実践的な学びを深める。

    障害を持つ方々を学内に招き、交流を図り知識と技術を高めることで、
    理学療法士としての自覚を育む機会を設けています。

  • POINT 03

    PBL(課題解決型プロジェクト)
    により、主体的に学ぶ力を養う。

    アクティブ・ラーニングやグループワークを通して、
    課題を解決したことで得られる達成感を経験し、生涯にわたり主体的に学修する力を身に付ける。

  • POINT 04

    専門職連携教育に取り組む。

    保健医療福祉の医療関係チームの一員として、多職種と連携・協働できる能力を修得するために、
    学部横断的に専門職連携実践を学びます。

Division of Physical
Therapy Science

理学療法の実施領域

身体障害領域
脳血管障害(脳卒中)、脊髄損傷、骨・関節疾患、神経・筋疾患、外傷、腰痛症、心筋梗塞、肺気腫 等
発育期の障害 発達障害領域
脳性麻痺、微細脳損傷、ダウン症、二分脊椎、進行性筋ジストロフィー症 等
高齢期の障害 高齢者福祉領域
骨・関節障害、老人性運動障害、廃用性疾患 等
スポーツ障害領域
じん帯損傷、腱断裂、野球肘、脱臼、骨折、テニス肘、オーバーユース 等
障害予防領域
フレイル、転倒、ロコモーティブシンドローム 等
地域医療領域
通所、訪問、在宅リハ 等

活かせるフィールド